大根が届きました!

こんにちは!朝夕がめっきり寒くなりましたね。とは言え、日中は素晴らしい秋晴れが続き、気分がはつらつとします。

今日は京都府福知山市大江より、たっくさんの大根が届きました。

今年3月に退職されたスタッフが、ご夫婦で丹精込めて作ってくださっています。

スーパーで販売されている大根は、だいたい1㎏~1.5㎏ですが、この大根は、なななんと!4㎏近くあります。

長さも70㎝程あって、「こんな大きな大根、どうやって引き抜いたのだろう!」と調理場では大騒ぎでした。

早速、大根の葉っぱを茹でて食べてみました。とても柔らかくて美味しかったです。

来週のお弁当に、大切に使わせていただきます。

11月6日のお弁当は「豆腐の肉味噌かけ」「ししゃもの甘酢漬け」「青菜とお揚げの煮浸し」「茄子といんげんの胡麻和え」でした。

お豆腐にかかっているのは、鶏のひき肉をそぼろにして、味噌、砂糖などを加え、肉味噌にしています。ボリュームのある田楽味噌のイメージでしょうか。美味しいですよ!