鮭フライと茄子の涼拌

こんにちは。先日9月11日(水)は激しい雷雨が怖かったですね。阪急電車に落雷があり、しばらくの間踏切が開かず、1コースでお届けのご利用者様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。

「お弁当のお届けが遅れておりますが、必ずお伺いいたしますので、今しばらくお待ちください。」と一軒一軒お電話を差し上げていましたら、「いくらでも待ちますよ、どうかご無事でありますように。」と温かいお言葉もいただきました。

千葉県での台風の被害が連日報道されています。不安とストレスを抱え、不自由な生活を強いられている方々のために、どうか一日も早く復旧復興されますようにと祈るばかりです。

9月13日(金)のお弁当を紹介いたします。

「鮭のフライ」「大根と糸コンの旨煮」「茄子の涼伴」「磯辺卵」です。

茄子の涼伴はとても美味しいですよ!作りやすい分量をご紹介します。是非作ってみてください。

 

☆茄子・・4本 1センチ幅の半月に切って蒸す(電子レンジを使うと簡単です。)

    冷めてから調味料を合わせ冷蔵庫で冷やします。

☆調味料(酢・・大さじ2 醤油・・大さじ2 砂糖・・小さじ2 酒・・大さじ1 ごま油・・大さじ1 ネギみじん切り・・大さじ3 生姜みじん切り・・小さじ2)