栄養士のお弁当日記、始めます!

皆さんこんにちは!

ブログをご覧いただきありがとうございます。

これから、ぼちぼち日々のお弁当をご紹介していきたいと思います。

 

いきいき会では月に一度「味ご飯の日」を設けています。

四月は「竹の子ご飯」を、五月は「豆ご飯」をお届けしました。

 

「竹の子ご飯」の時には、朝採り竹の子を9㎏下処理しました。

春にしか味わえない竹の子ご飯。

調理場には竹の子のとってもいい香りが漂っていました。

竹の子ご飯
春にしか味わえない竹の子ご飯

 

「豆ご飯」で使用したうすいえんどうは、高槻市土室町の農家さんから譲っていただきました。

こちらの農家さん、毎年「いきいき会」の分として作ってくださっています。

無農薬で地元の食材をご堪能いただけましたか?

 

豆ご飯
うすいえんどうを使った豆ご飯

 

六月は、新生姜を使った「生姜ご飯」の予定です。

お楽しみに!